頭皮を柔らかくする方法とマッサージ

血行不良を引き起こす、肩こり、悪い姿勢、眼精疲労、ストレス、運動不足などが頭皮を固くする原因になるので、これらに対策を行えば柔らかくすることができます。


パソコンで作業するなど長時間同じ姿勢でいると肩こりになり姿勢が悪いとさらに固くなるので、こういう時は姿勢を正して5回ほど肩を回し肩こり解消をしてください。


またパソコンの画面を長時間見ていると眼精疲労より頭皮の筋肉が萎縮して固くなってしまうので、1時間に1回10分休憩して深呼吸しながらストレッチをしたり冷やしタオルを目に当ててマッサージすると目の疲れが取れます。


頭皮を柔らかくするマッサージは、まずこめかみを指で押して持ち上げるマッサージ方法です。

耳の上からこめかみ部分までのところに親指以外の指4本を当ててください。

指の腹で強く上に持ち上げるような感じで押します。



爪が当たると傷ついたりするので必ず柔らかい指の腹で行うようにしてください。

だいたい10秒くらい押して終了したら、その場所から少し上にずらしてまた同様に上に持ち上げるように押していきます。
強く押しながら頭皮を上に持ち上げるようにすることがポイントとなります。



ここではあまり強く押し上げすぎてしまうと良くないので注意してください。
頭皮が固い場合は首や肩がとても凝ってしまている場合が多いので、次に首筋と首と肩のコリを柔らかくするマッサージをしていきましょう。

こちらも指で肩や首を押して凝っている場所、固くなっている場所を探してゆっくりと強く押します。



指で押して痛いと感じる場所が凝っているところになります。
最後は風治という頭の後ろの髪の生え際で後頭部の真ん中にある窪みからだいたい指2本平行移動した場所で左右両方にあるツボを親指の腹で上に押し上げる感じで強く押します。

どれも簡単でどこでもできるので、できるときにやってみてください。

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